SSブログ

お魚プレートを使うゴースト暗算

昨日の情熱大陸は、東大医学部生が考案した、小学生に大人気
ゴースト暗算で知られる、教育家_岩波邦明の特集でした。



ゴースト暗算は、

①お魚プレートに数字をあてはめて、ルールを覚える

②お絵かきゲームでイメージする力を強化する

③ドリルでお魚プレートが消えたゆうれい?のおさかなで
 暗算問題を解く(ゴースト=ゆうれい)

この順番でドリルをこなしていくと、子どもたちは頭の中で
お魚プレートを使って計算できるようになり、

脳トレを監修した東北大学の川島隆太教授も注目している
そうです。

脳の状態を測定すると、筆算の場合、本来計算をつかさどる
左脳しか働きませんが、ゴースト暗算では、左脳に加え
右脳も活発に働く結果が出ていました。

子どもたちにも身近なおさかなをイメージできることが難なく
取り組めるようです。

子どもたちの感想で、暗算を考えるとすぐにパッと魚が出てくる
と言っていたのが印象的でした。


岩波邦明 著のゴースト暗算の関連本は、9冊あります
岩波邦明 ゴースト暗算の関連本



[編集]
共通テーマ:ショッピング
Copyright © 気になる!人気商品情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。